ブログ

令和3年11月 院だより院長挨拶

カテゴリ: その他

 みなさんこんにちは!

 先日黒いヘビに噛まれる夢をみました。

 左手を噛まれて振り払ってもなかなか離れない!!

 ハッとして目を覚ましました。眠りが浅いのか日ごろから夢はよく見る方なのですが、よくよく考えてみるとヘビの夢はみたことが無い。

「なんとなくヘビは縁起がいいのでは?!」

「宝くじを買った方がいいのでは?!」

と思い早速ネットで調べてみました。

 夢の中に出てくるヘビは、生命力、再生力、知恵、豊穣、繁栄などの象徴、幸運のシンボルとされていて、ヘビの夢を見ると金運や健康運の向上、想像力アップなどプラスの意味を持つらしい。

 ただ…ヘビの大きさ、シチュエーションによってその意味は変わってくることもある…。

 なるほどなと思いながら僕の見た黒いヘビを調べてみると…「凶」の象徴!

「あなたの周囲に悪いことが起こる前兆!」

そしてヘビに噛まれるというシチュエーション。これもなんと「トラブルに巻き込まれる前兆!」

 トラブルなど凶を暗示しており、より一層慎重な言動を心がけてくださいとのことでした。

 少し期待したのも束の間、全く逆の内容しか書いてなく少しびっくりでした。もちろん宝くじもなし。

 基本的には占い的なものは信じないのですが、しばらくは大人しくしておく事にします。

令和3年10月 院だより院長挨拶

カテゴリ: その他

 みなさんこんにちは!

 今月8日に新しいニンテンドーSwitch(ゲーム機)が発売になります。

 今回発売されるモデルは画面が6.2インチから7インチへと大きくなり、さらに有機ELディスプレイで映像がとてもクリアになるよう。

 僕自身は今は全くゲームをやらないのですが、何が楽しいのかYouYubeでゲームの実況動画ばかり見ている息子に今年のクリスマスにプレゼントしようと考えています!(ちなみに今の中高生男子の将来やりたい仕事はYouTubeのゲーム実況者だそうです)

 ただ…いろいろな話を聞いてみると発売したばかりのモデルを手に入れるのは相当難しいらしく、とくにクリスマスシーズンなんかはまず無理との事。

 そこで!9月24日からあちこちで始まった抽選予約に申し込むことにしました。

 ただ申し込むにもそれぞれ条件があり、そもそも申し込み先の会員でなければならなかったり、ある期間にそこの店舗で買い物をしたことがある人でなければダメだとか、どこでも申し込めるわけではありません。

 会員でもなかったのにわざわざ会員登録るるなど色々手を尽くし今回抽選申し込みできたのが6店舗。

 これだけ頑張ってもほぼほぼ当たらないらしいです。(転売目的で申し込む人が多いため)

 9月末から当選者にはメール連絡があるらしいので、軌跡を信じてその時を待ちたいと思います。

 サンタクロースさん、よろしくお願いします☆彡☆彡

令和3年9月 院長挨拶

カテゴリ: その他

みなさんこんにちは!

最近なんだかあまり感動することがないなぁと感じることがあります。

それは年齢のせいなのか何なのか…。

 先日知人から話を聞いて、岡崎にある「らんパーク」へ行ってきました。タマゴにこだわったテーマパークで、こだわりの卵で食べる卵かけご飯がメイン。

建物自体も非常にこだわった造りになっています。

 お昼前に到着したのですが、順番待ちなので30分程パーク内をぶらぶらしていたら名前が呼ばれレストランの中へ。

早速卵かけご飯を注文すると一人にひとつご飯の入ったお釜が届きました。

 店員さんの指示通りお釜の火が消えるまで約20分待って、そのあと2分蒸らす時間。

おススメの食べ方に沿って卵白を泡立てメレンゲ状にし、炊きあがったホカホカのご飯の上にかけてその上に卵黄を乗せ最後に専用の醤油をかける。

 周りの女の子たちが「わ~ふわふわ~」「おいし~」の声。

僕も焦らしに焦らされて完成した卵かけご飯を食べてみると「おいしい…おいしいんだけど…ただの卵かけご飯…」

こんなにこだわった卵かけご飯は初めてなのに…20年前の僕ならもっと違う反応だったのだろうか…そういえば一番最後に感動で涙を流したのはいつだろう…。

卵かけご飯を食べ終えてそんなことを考えながら帰路につきました。もし興味を持たれた方は是非行ってみてください!

 僕もまた新たなお店に挑戦してみます(^^♪

令和3年8月院だより 院長挨拶

カテゴリ: その他

 みなさんこんにちは!

 先日小学校の保護者面談へ行ってきました。

 仕事の兼ね合いもあり、今回は水曜日の午後に僕が行くことに。

担任の先生に会うのも、小学校の校舎に入るのも初めてなので少し緊張しながら向かいました。

玄関から入って行くと、僕が通っていた小学校ではありませんがなんだかとても懐かしい感じ!

校舎内のにおいや廊下の雰囲気、教室や壁に貼られた展示物、机や黒板の感じなど昔と変わらないなと感じました。

 教室の前で待っていると担任の先生が来られて中へ呼ばれました。

女の先生で写真では見たことがあり「おとなしそうな先生だな」くらいの印象しかありませんでした。

実際にお会いしてみるととても明るくハキハキとお話をされる先生で、この先生なら安心してお任せできるなと感じました。

学校での様子や勉強のことなど10分程度お話をし、夏休みに観察するために朝顔を抱えて学校を後にしました。

 初めてづくしのことばかりで新鮮な気持ちで帰ってきましたが。毎日学校で30人の子どもたちを相手にしている先生たちには感謝しかないなぁと感じました。

 

令和3年7月院だより 院長挨拶

カテゴリ: その他

 みなさんこんにちは!

先日藤岡にある大沢不動へ行ってきました。

ここは木瀬・北条平町境の山林内にありま不動明王が祀られ、「ほたるの里」とも知られています。

地元の方々が蛍が生息できるように環境を整備されているという事で、毎年6月には鑑賞会「ほたるの夕べ」が開催されます。

 山道を走り、真っ暗な林の細道を進んでいくと少し開けた駐車場があるのですが車でいっぱい!!

誘導してくれる方がみえるのでそれに従い車を停めてそこからは徒歩で真っ暗な中を歩いていきます。

沢に沿って進んでいくと、ちらほらと小さな光が!!

大人でもワクワクしてきます。

 途中人が集まっている1番のスポットから沢をのぞき込むと10~15匹くらいの蛍がふわふわと飛んでいました。

地元の方のお話を伺うと時間帯や天気によって蛍の数は変わるらしく、これでも今日は少ない方だとのこと。

 細道の一番奥にはライトアップされた不動の滝があり、こちらもとても幻想的な雰囲気。

マイナスイオンをたくさん浴びて帰ってきました。

 地域の皆さんの努力もあって近くにこんなに蛍がみられる場所があるのだな・・・と思いながらとても良い時間を過ごすことができました。

令和3年6月院だより 院長あいさつ

カテゴリ: その他

 みなさんこんにちは!

先月の母の日に続いて今月は父の日について書こうと思います。

母の日同様毎年プレゼントを贈っていますが、父へのプレゼントは母のそれ以上に悩んでいました。

 自分のものを買っているイメージが全くないので商品券を渡しても恐らく母親に渡ってしまう・・・。

かと言って趣味という趣味も特になさそう・・・。

 お酒と魚料理が好きなイメージなので以前は珍しい焼酎を贈っていましたが、ここのところは干物のセットを贈っています。

 僕自身は魚をそれほど食べないのですが、以前『ピン太郎』という所の干物を頂いた時にどの魚もとても美味しく、これなら喜んでくれるだろうとここ4,5年はそれを贈っています。

 金額に応じて様々なセットや父の日限定セット、メッセージカードを入れる事も出来ますし、実家へ直送できるのも助かります。

 男同士父とはそれほどしっかりと話をするという事も少ないですが、今年もありがとうのメッセージと一緒にこれを贈ろうと思います。

令和3年5月院だより 院長ごあいさつ

カテゴリ: その他

 みなさんこんにちは!

ゴールデンウィーク明け、5月の第2日曜日は母の日です。

 僕も毎年母にプレゼントを渡しているのですが、数年前からはちょっとしたお菓子と買い物に使えそうな商品券と決めています。

 以前は母が気に入りそうな洋服やストール、ハンカチなどの小物を贈っていました。

百貨店にいき店員さんと相談などしながら母に似あいそうなものを選びます。

この時くらいはそれなりに奮発して選んでいたのですが、どんどんネタがなくなっていき毎年非常に悩みました。

それに今までにプレセントしてきた洋服や小物などを母が使っているのを見たことがない・・・。

 息子からのプレゼントなのできっと喜んでくれていたとは思いますが、人間それぞれ好みがあるわけで気に入るのかそうでないのかは難しい問題です。

 そんなこともあり商品券に決めてからは何も悩むことがなくなりました。

母も自分の好きなものを買えるわけで今ではこれが一番良い形だと思っています。

 まだまだ母にはお世話になりっぱなしなので一年に一度九題は感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

令和3年4月院だより 院長ご挨拶

カテゴリ: その他

 みなさんこんにちは!

 先日、鬼滅の刃とのコラボイベントを行っているという事で久しぶりにラグーナテンボスへ行ってきました。

しかし息子が楽しみにしていた限定のフードメニューやお土産などがあるお店はどちらも入場制限。

お昼くらいには到着したのですが、受け取った整理券はどちらも18時以降でした。相変わらず鬼滅の刃人気はすごいなと思いながらランチは並びの店の出店で済ませようとハンバーガー屋さんに並んでいると、前の人が生ビールを注文。

 昼間からビールをのむことなどめったにないのですが、つられて注文し飲んでみたところこれが美味い!!

晴れた空のしたで飲むビールは居酒屋さんで飲むそれよりも数倍美味しいなと感じました。

 昨年コロナの影響でキャンプやバーべキューが流行ったのも納得です。

 いい気候の中外で食べたり飲んだりして休日を堪能するのは最高ですね(^^♪

 アトラクションも一通り堪能でき、夜食は無事に限定メニューにありつけてとても充実した一日になりました。

 

 

 

令和3年3月院だより 院長挨拶

カテゴリ: その他

 みなさん。こんにちは!

 僕は昔から何か新しい資格を取りたいという感情が急に湧いてくることがあります。

院で患者さんのお仕事のお話を伺っていて興味が湧いてくるのもきっかけの一つだと思います。

治療や院の運営に関する勉強会には定期的に参加しているのですが、今の仕事とは全く関係ないことを勉強したくなるのです。

 そんな中で、今年はケアマネージャーの資格を取得しようと決意しました。

ご存じの方も見えるかと思いますが、正式名称は介護支援専門員と言います。

要介護者や要支援者に対して介護サービスの提供についてのプランを作成するのが主な業務。

資格を取得したからといって今の仕事に何か影響があるわけではないですが、それによってまた少し視野が広がるきがしますし、高齢化が進む中で無駄ではないと思います。

息子が宿題をしている横で僕も年1回試験のある10月に向けて独学で勉強し合格に向けて努力したいと思います!

 

令和3年2月 院長挨拶

カテゴリ: その他

 みなさんこんにちは!

 先日子ども園の保護者面談に行ってきました。

園での様子などをきいてきたのですが、最後に今年から1年生になる息子の文字の読み書きについて質問してみました。

早くから公文を習っている子や、上に兄弟がいる子などは読み書きに関してだいぶ出来る子もいて個人差が大きいという話…

 うちの息子はその点さっぱりなので、翌日から早速ひらがなの書き方の勉強を始めました。

読むことはある程度出来ても書く方が問題(*_*;

ただ、「あいうえお」から始めて1週間も経つと意外とすんなり書けるように!!

文字のバランスなどはまだまだですが、子どもの吸収は早いなと改めて感心しました。

小学校に入るまでにはひらがな、カタカナ、数字までは書ける世になればいいなと考えています。

受付・施術時間

 
午前 -
午後 ---

【月・火・木・金】
午前8:00~午後12:00
午後3:30~午後 7:00
【水・土」】
午前8:30~午後12:00

【定休日】
日曜日・祝日
水曜日・土曜日の午後

所在地

〒471-0005
愛知県豊田市
京ケ峰1-2-2

0565-80-8868

お問合せ・アクセス・地図

PageTop